- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

COVID-192020年09月18日 20:34

ヨーロッパでは再びコービッド19の勢いが増しているようです。


 BCGワクチン接種との関係で新しい論文を見つけました。といっても4月に公開(preprint)された論文です(もっと早くに見つけてれば良かった・・・)。
 データ収集した57カ国で、0歳から39歳までの国民の大部分がワクチン接種をしている国は、そうでない国に比べてコービッド19死者数の増加が有意(ウィルコクソンの順位和検定)に遅い。
 また、ワクチン株Tokyo172-1とその他の株と比べた場合、Tokyo172-1株を接種している国のコービッド19死者数の増加が有意(ウィルコクソンの順位和検定)に遅いということです。
 やっぱりBCGワクチンとコービッド19に関係があるのか????
 日本でも世界でも亡くなる方は高齢者が多いですが、0歳から39歳までの接種率と相関してるというのは興味深いです。SARS-CoV-2を撒き散らすのは若い人ということでしょうか。「夜の街関連」で。。。
 ちなみに、私は、
「夜の街に行っていない」最長記録更新中です(キリッ)!!
 参考文献
 Yutaka Akiyama and Takashi Ishida, “Relationship between COVID-19 death toll doubling time and national BCG vaccination policy”, medRxiv preprint, April 23 (2020)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2020/09/18/9298651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。