- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

12月頭のイチョウ2020年12月03日 21:59

師走!
 5年前から、12月1日(か2日)に境内のイチョウを撮っています。
 去年は台風の風の塩害で残念なイチョウでしたが、今年は2つの台風でさらに輪をかけて寂しいイチョウになっています。
 こうして、毎年毎年違う姿を見ていると、同じように時間が過ぎていくと思っていても、そうではないということを思い知らされます。
 しかし、去年の台風の影響は「イレギュラー」だと思っていたら、まさか今年もそうなるとは・・・。
 さて、
 来年はどうなるでしょうかねぇ。「2度あることは3度ある」か「普通の」イチョウになるか? 凡夫の人知では計り知れません。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2020/12/03/9323186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。