- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

永代経春法要2024年03月26日 18:51

当山の『永代経春法要』ヒル・ヨル・アサ・ヒルの全4座が勤修されました。

 ご講師は美祢市、明巖寺の中島昭念師。
 有り難いご縁をご門徒の皆様と過ごさせて頂きました。
 清掃・準備をする前日が大雨の天気予報。それを見た総代さん方が境内の掃除をするために急遽前々日に集合。翌前日も本堂の準備をして頂き、たいへんお世話になりました。
 坊守も、食事の準備から法要の出勤から八面六臂の大活躍。お疲れ様、有り難う!!

 皆様に感謝です。
 南無阿弥陀仏


七条袈裟2024年02月21日 18:41

「七条袈裟は自分で着けろ!」
という亡父の哲学を忠実に実践しています。(笑)
 ・一方を折込んで右脇にはさみ
 ・体を回転させながら、背中側から体に巻きつけ
 ・もう片方を左肩越しに「ひょいっ」と前に回す
 ・「力ひも」で両端を胸の前で結ぶ
 ・バランスを整えて、体に密着するよう「力ひも」をきつく結び直す
 ・「修多羅(しゅたら)」の紐を左肩越しに前にまわし・・・・
 ・・・・?!
 あり得ないものが視界の端に、、、
 「あ〜 修多羅を七条袈裟に結び付けるのを忘れちょる〜」
 背中につけるので、このままではできません。
 ということで、最初からやりなおし。。。
 こんなこと初めてでした。
 疲れちょるんかねぇー(苦笑)



お正月2024年01月01日 21:24

元日朝イチに境内を「がんざき」(熊手)で掃き掃除!
前夜の足跡も消えて、綺麗な掃き跡ができました。
皆様に気持ち良くお参りしていただきたく!
(この時、坊守はセルフ着物の着付けに四苦八苦中!?笑)
本年もよろしくお願いいたします!!!

除夜の鐘2023年12月31日 21:15

除夜の鐘
坊守がおぜんざい、お子様用におとしだま(お菓子)を準備してくれました。
おかげで年々参拝者が増えています。

今回から住職手作りのスコアボードで数をカウント。

都市部ほどの大人数にはならないので、一応108回で終われます!(笑)
本年もよろしくお願いいたします。




山口別院報恩講に出勤2023年11月26日 23:11

今日は、
 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院での 『報恩講』1日目の逮夜(たいや)法要に結衆(内陣でお勤め)として出勤しました。
 今回は「讃頭」という役に任ぜられ、『頂礼文(ちょうらいもん)』を独吟しました!
 あ〜緊張した。(汗)
 留守番の坊守がライブ中継を写真に撮ってくれましたヨ。(笑)

 午前中は法事があったので、お昼過ぎに山口別院に到着しましたら、ちょうど『親鸞聖人像』のお披露目会が開かれていました。

 夕方に通夜勤行が入っていましたので、お勤めが終わって直ぐに帰ったのですが、貴重な経験をさせていただきました。


山口教区親鸞聖人生誕850年浄土真宗立教開宗800年記念法要2023年10月21日 22:28

今日は
『浄土真宗本願寺派山口教区 並びに 本願寺山口別院
 親鸞聖人御誕生850年 立教開宗800年 慶讃法要』
が、山口市「KDDI維新ホール」で勤修されました。
 参拝者1,700人。出勤僧侶100名の大法要!!
 坊守は法要出勤、私は熊毛中組の団体参拝で「よろこび」のご縁に遇わせていただきました!
         「早朝、貸切バスでの出発風景」

      「KDDI維新ホール(山口県内最大ホール!)正面」

        「坊守の晴れ姿(のろけかっ! 笑)」
 
      「奇跡のアングル。ご縁深き方々が1フレームに!」

         「記念に撮っていただきました!」

        午後からの催し物も楽しかったです!!!

 本当に有り難い時間を過ごさせていただきました。
 南無阿弥陀仏


敎相寺フードパントリー2023年10月07日 18:25

お寺フードパントリー(浄土真宗本願寺派 熊毛中組 主催)
本日、教相寺にて開催しました。

来られた方が本堂の前で手を合わす姿にほっこり。朝から住職と運び出した疲れも、みなさんの笑顔で癒されました。
フードバンク山口さんからお預かりしていた物資もたくさんお渡しでき
、喜んでいただけたようで嬉しかったです。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。



盆会2023年08月20日 17:33

8月18、19日で『盆会』が勤修されました!

 ヒル・ヨル・ヒル・ヨルの全4座。

 佐竹隆弘師による「南無阿弥陀仏」のお取り次ぎ。

 尊いご縁を頂き、有り難うございました!!!

 それにしても、
 スポットクーラーなど投入しているのですが、とてもとても暑かったです・・・。
 本堂の沸騰化対策は待った無しですなー。。。


盆会の準備2023年08月17日 17:31

今日は、明日からの『盆会』に備えて準備をしていただきました!

 写真は境内の清掃をしていただいた男性部の写真。いや〜、今日も朝から暑かったです!

 皆様、ありがとうございました!!


山口別院永代経2023年06月10日 16:57


今日は「浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院」の『永代経法要』に出勤いたしました。
 教区からの組指定参拝日は毎年同じ日なので、できる限り予定を入れないようにしています。
 おかげさまで、今年も参拝・出勤することができました!
                 (後列柱の向こうが私です)

       「散華頭」を承りました。。(フフフ、フ〜〜)


 お取次は、藤澤信照師。
 やわらかく、楽しく、有難きご縁をいただきました!