- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

お弁当配り2024002202024年02月21日 22:29

昨日は、年に一回の
全対象者無料「輪づくり弁当」配食サービスの手伝いでした!

調理担当の坊守は朝7時に地域コミュニティセンター集合!
私は完成したお弁当配り。
今年のお弁当は約180食!
地域パワー大集結でした!!

私と坊守も美味しくいただきました!


お弁当配り2024年02月13日 16:06

昨日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。
 暖冬ですが、急に寒くなったりする今日この頃。

 お体にお気をつけください!!!
 おかず盛り盛り! 私も美味しくいただきました!!!



お弁当配り2024年01月09日 21:59

今日は、
 今年初の毎月恒例一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。

 当山の御正忌報恩講を目の前に控えて準備に追われる中ですが、皆様のお顔を拝見し、短いながらお話ができて、ほっと一息つくことができました!
 それにしても、お正月からたいへんなことが起こりました・・・
 こうして、お弁当が食べられることに感謝して。
 私も美味しくいただきました。


弁当配り2023年12月12日 22:07

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。
 雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でしたが、妙に暖かいのです。なんか気持ち悪い・・・?
 こんな気候ですので、お体にお気をつけください!!!

 私も美味しくいただきました!


お弁当配り2023年11月14日 21:52

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。
今月は坊守が調理スタッフとして参加しました!
ジャガイモの皮むき&かき揚げ係だったようです。^^

急に寒くなりました。みなさまお体にお気をつけください。
私たちも美味しくいただきました!



お弁当配り2023年10月10日 18:28

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした!

 今月もお寺からお米を提供させていただきました。
 急に涼しくなりました!
 今まで激暑だったので体感的には寒いくらいです。
 みなさまお体にご注意ください。

 私も美味しくいただきました!


お弁当配り2023年09月12日 17:39

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした!

 9月に入りましたがまだまだ暑いです!^^;
 激アツピーク時に比べれば暑さもやわらいだような気になってしまいますが、気温の数字を見ると「真夏」です。
 体調には「十分お気をつけ下さいネっ!!」

 私と坊守も美味しくいただきました。


地区のラジオ体操2023年07月21日 17:17

今日は、地区コミュニティのラジオ体操dayでした!!
 新型コロナウイルス感染症の影響で中止していましたが、今年は再開されました!
 私と坊守は初参加。

 子どもたちも楽しそうに体操していましたヨ!^^

 今回、フードパントリーの一環として、野菜ジュースと水のペットボトルを提供させていただきました。

 運動後の一杯は格別です!!(笑)


お弁当配り2023年07月11日 17:14

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした!

 今月もお米を提供させていただきました。
 物価高騰の折、調理担当の皆様が頑張っておられます。
 携わっている方々からお礼を言われましたが、もとはお寺に上げていただいたお米です。こちらこそ、ご門徒の皆様に感謝です。

 暑くなります、「熱中症にご注意ください!!」
 私たち家族も美味しくいただきました!


お弁当配り2023年06月13日 17:05

先日は、
 恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした!

 今月は坊守も調理のお手伝い。揚げ物係に任命され、ひたすら揚げていたそうです。
 期待の若手らしいですヨ。(笑)

 今回、お寺に上がったお米のお下がりを提供させていただきました。
 物価高騰の折、とても喜んで頂けました。
「無縁社会」と言われている時代ですが、坊守も私もご縁を大切にしようと頑張っています!!!