- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

熊毛中組念仏奉仕団2017年11月03日 21:07

行ってまいりました! 御本山、京都本願寺(西本願寺)の1泊2日の清掃奉仕「念仏奉仕団」。

行きの徳山駅新幹線ホーム

京都に着いてホテルで昼食を摂った後、本願寺へ!

心配していた天気でしたが、掃除日和です!(笑)

開会式の様子。16団体318名の参加です!

名物!(?)一斉の雑巾掛け!!

この後、御影堂前で御門主と記念写真を撮って、初日は終了。ホテルに帰って、夕食&京都の夜を楽しみました!

2日目の朝、6時からの晨朝勤行にお参りしました。ホテルが駅前でしたので、歩いて参拝! 5時半にホテルを出ましたが、まだ真っ暗でした。

本堂は満杯でした。南無阿弥陀仏。

台風21号で枝の折れた境内の銀杏が痛々しい。諸行無常。

2日目の掃除場所は「百華園」。

掃除の後は、国宝「鴻の間」で抹茶のお接待。
       普段は入れません。この後、書院(国宝)見学。

「涙、涙の閉会式」(と担当の人が言っていた)で奉仕作業終了。ここからは熊毛中組で京都見物。先ずはお昼を食べに「嵐電(らんでん)」で嵐山へ!

桂川と渡月橋。

休日でもないのにすごい観光客。日本は景気が良い?
       浴衣姿の女性がちらほら。
       (渡月橋を撮ったら、たまたま写って・・・)

次にトロッコ列車に乗るために駅に移動。

トロッコ列車、初めてです!

京都駅で自由時間を過ごした後、帰りの新幹線。

いや〜、楽しかったです。皆様、お疲れ様でした!!!