- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

お弁当配り2024年02月13日 16:06

昨日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。
 暖冬ですが、急に寒くなったりする今日この頃。

 お体にお気をつけください!!!
 おかず盛り盛り! 私も美味しくいただきました!!!



お弁当配り2024年01月09日 21:59

今日は、
 今年初の毎月恒例一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。

 当山の御正忌報恩講を目の前に控えて準備に追われる中ですが、皆様のお顔を拝見し、短いながらお話ができて、ほっと一息つくことができました!
 それにしても、お正月からたいへんなことが起こりました・・・
 こうして、お弁当が食べられることに感謝して。
 私も美味しくいただきました。


お正月2024年01月01日 21:24

元日朝イチに境内を「がんざき」(熊手)で掃き掃除!
前夜の足跡も消えて、綺麗な掃き跡ができました。
皆様に気持ち良くお参りしていただきたく!
(この時、坊守はセルフ着物の着付けに四苦八苦中!?笑)
本年もよろしくお願いいたします!!!

除夜の鐘2023年12月31日 21:15

除夜の鐘
坊守がおぜんざい、お子様用におとしだま(お菓子)を準備してくれました。
おかげで年々参拝者が増えています。

今回から住職手作りのスコアボードで数をカウント。

都市部ほどの大人数にはならないので、一応108回で終われます!(笑)
本年もよろしくお願いいたします。




弁当配り2023年12月12日 22:07

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。
 雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でしたが、妙に暖かいのです。なんか気持ち悪い・・・?
 こんな気候ですので、お体にお気をつけください!!!

 私も美味しくいただきました!


今年のイチョウ2023年12月01日 22:25

毎年恒例、12月頭の敎相寺大銀杏!!

 今年の観察結果は・・・
 今年は急に寒くなった上に強風の日が多く(というか、ほぼ毎日^^;)、特に西側(向かって左)からどんどん葉っぱが散っています。
 毎年書いていますが、同じ姿の年は無いですよね。
 これが『自然』の世界なんです。
 さて、『自然の浄土』とは何なのでしょうか。


山口別院報恩講に出勤2023年11月26日 23:11

今日は、
 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院での 『報恩講』1日目の逮夜(たいや)法要に結衆(内陣でお勤め)として出勤しました。
 今回は「讃頭」という役に任ぜられ、『頂礼文(ちょうらいもん)』を独吟しました!
 あ〜緊張した。(汗)
 留守番の坊守がライブ中継を写真に撮ってくれましたヨ。(笑)

 午前中は法事があったので、お昼過ぎに山口別院に到着しましたら、ちょうど『親鸞聖人像』のお披露目会が開かれていました。

 夕方に通夜勤行が入っていましたので、お勤めが終わって直ぐに帰ったのですが、貴重な経験をさせていただきました。


お弁当配り2023年11月14日 21:52

今日は恒例の一人暮らし高齢者弁当配食サービスのお手伝いでした。
今月は坊守が調理スタッフとして参加しました!
ジャガイモの皮むき&かき揚げ係だったようです。^^

急に寒くなりました。みなさまお体にお気をつけください。
私たちも美味しくいただきました!



山口教区親鸞聖人生誕850年浄土真宗立教開宗800年記念法要2023年10月21日 22:28

今日は
『浄土真宗本願寺派山口教区 並びに 本願寺山口別院
 親鸞聖人御誕生850年 立教開宗800年 慶讃法要』
が、山口市「KDDI維新ホール」で勤修されました。
 参拝者1,700人。出勤僧侶100名の大法要!!
 坊守は法要出勤、私は熊毛中組の団体参拝で「よろこび」のご縁に遇わせていただきました!
         「早朝、貸切バスでの出発風景」

      「KDDI維新ホール(山口県内最大ホール!)正面」

        「坊守の晴れ姿(のろけかっ! 笑)」
 
      「奇跡のアングル。ご縁深き方々が1フレームに!」

         「記念に撮っていただきました!」

        午後からの催し物も楽しかったです!!!

 本当に有り難い時間を過ごさせていただきました。
 南無阿弥陀仏