- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

一泊研修会2016年01月21日 21:44

 1月19、20日で、
 「門徒責任役員・門徒総代一泊懇談研修会」に(引率者)参加しました。
 雪がほとんど降らない近年ですが、よりにもよって「暴風雪」警報が発せられるなかでの事でした・・・(苦笑)。しかも、割と雪が降る山口市・・・。

 初日はお昼からでしたので、朝からニュースとネットの天気情報とにらめっこ。通行予定の高速区間は「タイヤ規制」のみ。
 よし、スタッドレス履いたパジェロイオに頑張ってもらおう!!!
 念のため、通常より2倍の時間を見越して出発!!!

 ところが、、、
 高速の途中で吹雪きには遭いましたが、路面は良好&タイヤ規制で車が少ないで、スイスイスイと・・・途中のサービスエリアでゆったり休憩です。
       周りは真っ白です。

 かなり早く到着しました。まあ、無事で良かったです。

 途中休憩の時に外を見ると、結構吹雪いていました!!!

 ちなみに、1日前の小淵沢はこんな具合。(写真が送られてきました。)
       雪の量が段違い!!(ここに10年間いたのです・・)


 次の日も路面は良好、高速はタイヤ規制で往路同様スイスイスイと帰る事ができました。 サンキュー! パジェロイオ!!

 研修会ももちろん有意義でした。質疑応答での総代さんの質問に思うところがあったので、本を読み返しているところです。