- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

ルリタテハ2024年04月13日 19:02

『ルリタテハ(チョウ目タテハチョウ科)』を激写しました!
         表は綺麗な瑠璃色なのに、裏は枯れ葉色

 羽のギザギザとあいまって、枯れ葉の見事な擬態となっています。
 裏表があるなんて、まるで今話題の「水○」みたい!?
 ウラ・オモテがあるのが当然の摂理か!?
 ちなみに私は、
 オモテ 掃除している
 ウラ 生き物に釘付け です。
 とゆーか、ウラだらけ?(笑)


伐採2024年04月06日 18:56

今日は朝からお勤め5件の後、
夕方に時間があったので、裏の木を伐採しました。

結構な大木になった『コナラ』!!
超絶疲れました・・・


仕事能力と人格2024年03月21日 18:47


社会心理学者の青木修次氏の論文に書かれていました。
つまり、
「仕事ができるから誠実な人だろう」とか
「仕事ができない人はダメ人間」となりがちな評価は日本社会特有だということです。
 まあ、考えてみれば当たり前のことで、仕事(の能力)というのは個人を構成しているうちの一部分でしかないですし、仕事の成否がすべて本人に依存しているわけでも無いですよね。
 でも、青木氏も指摘していますが、日本人は仕事関係を重視しすぎているそうです。
 評価される側もそうで、「仕事でダメ出しされると人格を否定された気になる」ので、素直に失敗を認められず感情的になってしまいます。 
 そういったことから日本社会は「失敗を想定」したシステム作りが苦手なようで、そのせいで様々な問題が起こっています。

河津桜を見に行きました!2024年02月24日 18:37

隣町の公園に『河津桜』を見に行きました!!!
木々の枝振りが立派で、ほぼ満開の花は圧巻の眺めでした!




今年のイチョウ2023年12月01日 22:25

毎年恒例、12月頭の敎相寺大銀杏!!

 今年の観察結果は・・・
 今年は急に寒くなった上に強風の日が多く(というか、ほぼ毎日^^;)、特に西側(向かって左)からどんどん葉っぱが散っています。
 毎年書いていますが、同じ姿の年は無いですよね。
 これが『自然』の世界なんです。
 さて、『自然の浄土』とは何なのでしょうか。


イノシシきたー2023年07月13日 17:16

イノシシの親子がやって来ていました。❤️
「ハート」って言ってる場合か!!??(笑)



フクロウの子育て2023年05月11日 18:50

今年は境内のイチョウの木で、フクロウが子育てをしています。
 
フクロウ1
と、
 雛が1羽大脱走!!(笑)
 せっかくなので、記念撮影をしました。
フクロウ3

 動画もたくさん撮れています。
 YouTubeを乞うご期待ください!!??

フクロウ2


The!鉄腕!DASH!!で放映されました!2022年10月12日 23:12

私が撮った動画がTV放映されました!
The!鉄腕!DASH!!
 番組制作会社から「動画を使わせてほしい」と連絡がありました。
 私は組総代会研修会を控えていてそれどころじゃなかったし、別に私の動画がメインではないし、実際はカットされるかもしれんしと、テンション低めでした。
 まあ、結局数秒でしたが・・・・笑
 私のYouTubeチャンネルは、来るべき「大配信時代」に備えて、YouTubeの使い方と動画編集のテクニックを鍛えようと思って開設しました。決して遊びではないです!(笑)
坊守には「また遊んでいるっ」と言われていますが。(笑)
 何はともあれ、
 あの『The!鉄腕!DASH!!』で「私の撮った動画が全国放映された」という歴史的事実ができました!(フフフ)