- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

甘かった?2011年02月13日 21:26

 決して甘く考えてはいなかった。と思う。

 山口市での法事。山口市は盆地なので、ここよりはずっと雪が降るのは予想済み。
 車はパジェロ・イオ。四駆、マニュアル、スタッドレスタイヤ。山梨県に10年間いたので、雪道も大丈夫(だろう)。
 目的地を地図で確かめ、ルートを確認。峠越えがあるけど・・・。近くまではカーナビに案内してもらって・・・。

 確かに、前日は夜に御門徒を交えての勉強会で遅くなり、県内ニュースは見なかった。
 今朝も特にニュースのチェックはしなかった。
 でも、雪が心配なので、念のため早めにお寺を出発した。

 電光掲示板に「山陽道 上下線 山口JCT通行止め」の文字。最初から国道で行く予定だったけど(時間はそんなに変わらないので)、ちょっと不安が・・・。
 しかし、周りは雪で真っ白なものの、車の流れはいたってスムーズ。途中で折れて北上する車も多数有り、「行けるな・・・。」

 峠越えも問題なく、目的地まで後僅か。時計を確認すると、約束の1時間前・・・。
「ちょっと早すぎだよな」最後に曲がる交差点を確認し、「さて、ファミレスで時間をつぶして、トイレもすましておこう」と思い、キョロキョロしながら運転していると・・・。

 決して甘く考えてはいなかった。と思う。

 し、しかし、、、ファミレスがないっ!!
 まじ?
 県道とはいえ、山口市の幹線道路なのに!!
 「あっ、ショッピングモールにマックの看板見っけ!!」
 「開店まで、後30分?!」
 しょうがないから、コンビニでトイレ借りて、駐車場で時間をつぶしました。。。
 その時撮った写真がこれ↓。
 私の町はこんなに降らないので、山梨を思い出しちゃった。。。