- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

今の風景2011年12月26日 22:55

 海に面している道路のあちらこちらで防潮(波)のために壁を高くする工事をしています。今まで車を運転しながら海が見えていたのに、見えなくなりつつあります。

 一昨日までバイクで各家を回っていましたが、「もうダメ(泣)」と思い、昨日、今日と車でまわりました。ちょっと広い所に車を停めて、後はダッシュです! でも昔は全部徒歩だったんですよね・・・。

 「綺麗な手! 仕事なに?!」と飲み屋のお姉さんに言われる、と言っても過言ではない(妄想かい!)手が、あかぎれまみれです。指の所もパックリ割れていて、うっかり触れるとすごく痛い(^^;)。電化製品が無い時代(といっても、そんなに昔ではないんですけど)が偲ばれます。

 たまたま「未来の家電」予想(希望?)をテレビで目にしましたが、何だか「主婦(夫)が動かなくても全部機械がやってくれる」ようなものでした。
 そういう時代が来るのかな〜???

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2011/12/26/6263281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。