- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

南海トラフ巨大地震被害予想2013年03月22日 22:05

 先日、
 「南海トラフ巨大地震」が起ったときの被害の試算が発表されました。

 被害額は従来予想の約3倍で、国家予算の2倍超となるそうです。

 
 しかし、この期に及んで、
 「原子力発電所は、地震発生と同時に運転を停止するものとする」
 と書いてあり被害の想定はしてないようです。

 でも、レポートの最後方の、
 【更に厳しい被害様相】の項目に、
 ・ 原子力発電所に何らかの異常が発生した場合、緊急的な対応が必要となる。

 と、ひっそりと書かれてありました・・・。

 「緊急的な対応」って何をするんですかね? できるんですかね?

参考文献
 内閣府、南海トラフ巨大地震の被害想定について(第二次報告)(2013)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2013/03/22/6755646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。