- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

カメ2018年05月09日 18:37

 スッポンが轢かれちょた。
 この後、数件約束があったので撮影だけして放置していまった。ごめん。



 この数日前に、ガメラ発見!!
 お勤めから戻ってきたら、お寺の前の川に珍客。

        「ミシシッピアカミミガメ」
        でかい!
 縁日などで売っている(今は売ってない?)「ミドリガメ」の成長した姿で、もともと日本にはいない種です。
 国立環境研究所のホームページに「日本の侵略的外来種ワースト100」とあったので、捕獲するのが日本国民の務め(?)だったけど、15分後に約束があったのです(涙)。妹は休みで来てないし。都会の甥っ子がいたら、狂喜乱舞だったろうな〜。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2018/05/09/8847899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。