- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

今回の拘束事件で安倍政権を批判する人々2015年01月26日 21:54

 しかし、
 早速、今回の件で安倍政権を批判するって大丈夫か?って思う。
 全く相手の「思うつぼ」だよね。

 相手の主目的はプロパガンダなんだから、踊らされてどうする。
 しかも、国会議員が。なんか情けない。

 最初、個人宛に身代金を要求していたようだけど、お金は取れそうにないとあきらめて、宣伝に利用した。

 「2億ドル、72時間」はブラフだとすぐにわかるけど、実際強烈なインパクトだった。
 もちろん「日本が2億ドル支援した」から、こんな事態になったのではないし、向こうから見たら「中立」なんて存在せず、「味方以外は全部敵」だから本当に近づいたらダメな状態。

 プロパガンダで狙っているのは、相手の動揺・疲弊と味方の引き締・鼓舞。こういった状態は続けば続くほど効果的なので、かなり長引かせると予想される。本人と縁者の気持ちを考えると、いたたまれなくなるけど。

 現に他国の死刑囚(しかも仲間ではない)と交換という、難題をふっかけてきていて、これを解決するためには相当なリソースを消費しなけらばならないだろうし、時間的浪費も計りしれない。それだけのものを使っても、最悪の結果になる可能性がある。
 既にこうなってしまっている以上、どのような結末になっても残されたダメージは相当なものになるだろう。


 私が思うに、
 自称イスラム系武装集団にとって一番理想的なのが、イスラームが迫害されて自分たちのシンパが増える事。
 だから、今こそイスラームと協調するべきだと思う。