- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

奇兵隊、ですか2010年06月08日 23:41

 新しい首相は山口県出身(政治活動的には全く縁がないけど)ということで「奇兵隊」内閣なんだって。確かに大臣の顔ぶれを見ると、「非正規」と思える方もいらっしゃるので「奇兵」なんでしょう(笑)。
 まあ、今や誰だって大臣が(首相も)できるわけだけど、高い能力を持っていなくて良いから(どんな能力が必要なのかわからないけど・・・金策?)、国民に迷惑をかけない人を選んでほしい。

 さて、「奇兵隊」なんていうと、何か外側に敵がいて、それと戦うような感じがするけど、往々にして問題は内にありますから。「自分は正しい」なんて思ってるのに限って「ろくでもない」のは、いつの時代もどの分野でも一緒ですね。
 私も気を付けよう!!・・・・・