- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

小学生の運動会2010年09月26日 23:35

 今日は姪っ子の小学校の運動会でした。私たちの時は10月でしたが、今は近隣の学校もこの時期。母親(妹)は顔を真っ赤にして帰って来ました。
 法事に行く時に学校のそばを通ったのですが、かなり遠くの空き地まで車でびっしり。田舎なので(?)路駐もたくさん。。。。日曜は法事が多いので、「もし」私の子供の運動会があっても、見に行けないだろうな(実際、父が見に来た事は記憶に無いし)・・・。まあ、今の所、「杞憂」ですが。疲れちゃったので自虐オチ。