- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

遠出2010年09月12日 22:39

 明日はほんのちょっとだけ遠出×2です。行って帰って、行って帰ってです。天気が悪そうなのがちょっと心配。

法事で2010年09月13日 22:01

 中学時代の恩師と再会しました。二十数年ぶりです。戻って来てから連絡をとらなきゃな〜と思ってはいたのですが・・・
 ソフトテニス(当時は「庭球」)部の顧問と数学の先生でした。私は大学に合格したのは数学のおかげ(2次は理科の科目は点差がつかない。差がでるのは英語と数学で、英語はからっきしでした^^;)と思っていて、ソフトテニスも高校・大学・社会人になってもずーっと続けているので、たいへんお世話になった特別な先生です。
 細い竹(鮒釣竿を短くしたようなもの)を持ち歩いていて、授業中、肩や背中を「ピッ!」って。今だと「体罰っ!」って、なっちゃうんですかね?。まあ、昔はたたく方もたたかれる方も「わきまえ」ていましたからね〜(というか、あんまり痛くなかったし)。
 しかし、思いがけず現状報告をすることができて良かったです。

 (ちなみに、先生再会ネタで面白いのがあるのですが、それはまたの機会に)

学習能力がありません・・・2010年09月15日 22:23

 また、真夏みたいな格好をして寝て、風邪をひいてしまいました。鼻水が止まりません^^;。ちょー鼻声でのお勤めになってしまいました。。。
 それにしても、朝方はとても寒く感じるようになりました。気温はそんなに低くないのですが、温度差が・・・。まあ、真夏の格好で寝る事はないわな。

夏の写真集22010年09月16日 22:48

 羽化寸前の蝶です。さなぎを見つけたので、注意深くフォロー。この後、もぞもぞと動き出したかと思うと、おもむろに脱皮を始めました。
 その様子をビデオに撮っているのですが、うまくPCで処理してupできるようになるかしら? gifアニメとか・・・。

二週間2010年09月17日 22:49

 さて、新しい寝床から通い始めて約二週間たちました。
 朝6時過ぎにはお寺に行き、夜は11時くらいまでいて、それから帰って1〜2時間本を読んで寝る、といった具合です。研究所勤めと変わらんな^^;。ほんとにサラリーマンみたい・・・。年中無休だけど。
 部屋にはテレビもインターネットもありません(ノートPCはあるけど)。都会だとアパートにインターネットがあたりまえな感じだけど、わざわざひくのももったいないので別にいらないや!って。テレビも。夜(中)のラジオを聞いていると、なんだか高校時代を思い出します(番組も高校生がターゲットだし)。
 こんな感じの生活になっています。

すっかり秋らしく2010年09月19日 22:17

 なんだかんだ言いつつも、すっかり秋らしくなりました。朝と夜は・・・。ここの夜の虫の声はすごいですよ! クツワムシなんか、ほんと「ガチャガチャガチャガチャ」って、うるさいくらいです。
 でも、なんとも良い感じです。やっぱり自然は良いですね。蚊にいっぱい刺されたり、蟻の大群に襲われたとしても。(あぁ、でもムカデはちょっとな。。^^;)

ん〜2010年09月20日 21:48

 私も他人の事はとやかく言えないのですが、

「○○町大字△△△」これ、なんて読みますか?

今日電話をかけて来た若い人は、
「まるまるちょう、だいじさんかく・・・・」
「おおあざです。」「え、はい・・・」←ただの読み間違えくらいにしか思ってないような返事。大丈夫かしら?
 まあ、田舎じゃないともう使わないんでしょうけどねっ。

骨折!?・・・じゃなかったケド2010年09月21日 21:09

 3日前ですが、イライラして、段ボール箱(空)をサンダル履きでおもいっきり蹴飛ばしたら・・・
「バキッ」って音がして、箱がすごい勢いで飛んでいきました。
 ↓その結果(その日の夜)
 次の日の朝は真っ黒になっていました。。。ぶち痛かったのですが、一応曲がるし、どうせ病院は休みなのでそのまま連休突入。法事で正座の時はなるべく痛くないポジション&我慢!! 
 そして、今日、整形外科に行ってきました。さすがに内出血は大分散ってましたが、ぷっくりと腫れていて。。。レントゲンの結果は骨折はしていませんでしたが、第一、第二関節に痛みが有り、塗り薬の処方箋をいただきました・・・。
 しかし、それより痛いのが「爪」!!  「そのうち剥がれるかもね。新しいのが生えてくるから平気だよ」って。T T

 は〜、辛抱が足りないせいで、とんでもない目に会ってしまいました^^;。みなさんもイライラして段ボール箱を蹴る時は、十分に注意して下さいね!(違うかっ)

(ついでに、親鸞聖人にいただいた?、ガングリオンを注射器で吸い出してもらいました。こっちも痛かったなー グスン)
(その病院で、御門徒のおばあちゃんと一緒になりました。「まあまあ、こんなところで・・・」「いやいや、まったく・・・」・・・・・)
(さらに、その病院の受付で同級生の女の子が働いていました。名前が違ってて言われるまで気付かなかったのだけど、ちょっぴり恥ずかしかったな〜。)

その後2010年09月22日 20:23

 その指は今、こんなになっています↓
 まだ結構痛いです・・・ T T
 足袋で締めている時は割と良いのですが、爪のところに触れると思わす飛び上がりそうになっちゃうほどイタイ!!!
 
 話は変わって、いったいどうなってんですかね?  ・・・検察の話です。

今日は雨2010年09月23日 21:03

 さすがに雨が降ると寒くなりますね。というか、急に寒くなり過ぎ?

 ところで、例のFD書き換えの話。ニュースで「わざとではない客観的な証拠」があるって言ってたんだけどなんだろう? 
「天井から金ダライが頭に落ちて来て、そのショックで確定ボタン押しちゃった」なら私は許す。でも、そういう状況になるような処理をしていたことは許されない。ってことですよね。つまり、そうしようと思った事自体がおかしいと思う。わざとかわざとでないとか以前に。まあ、検察の中では別におかしいことではないみたいだけど。。。