- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

僧侶研修会2011年11月24日 20:27

 今日は約50ヶ寺の僧侶が集まっての僧侶研修会に行って来ました。
 今までなかなか参加できなかったのですが、今日は時間の都合がつき参加できました。会所は車で1時間半(まではかからなかたけど・・・)ぐらいのお寺でした。

 御講師に課題のお話をいただいた後、少人数のグループにわかれて意見交換、発表、まとめの法話・質疑応答といった具合でした。

 僧侶(ほとんど先輩)方の意見を伺うのはとても刺激になります。勉強になりました!!

 返る頃には暗くなっていたのですが、帰り道を間違えたのはお約束で・・・^^;


 これで、暫く続いていた行事は一段落(私の参加分)です。
 これからは、年末へ向けてお講勤めが本格化してきます。
 風邪引かないように頑張ろう!!