- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

安倍さんにはイラクに行ってもらいたい2014年07月02日 22:45

 私は僧侶にあるまじきラディカルな思想の持ち主なので・・・。

 実際、
 戦場に立つ事も無い政治家が、青筋立てて「集団的自衛権っ! 日本を守るっ!!」って連呼してても、しらけますよね。

 「場合によっては武力の行使が必要」というのが、残念ながら今日の世界情勢です。
 しかし、というか、それ故に、
 「国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄する」を掲げる国の首相なんだから、しっかりその責任を果たしてもらいたいと思います。

 先ずは、イラクに単身丸腰で乗り込んで、
 「おまえら、戦争止めろ。武器捨てろ!!」と言ってきていただきたいです。料亭で飲んでる場合じゃないです。


 あっ、いいこと考えた!!
 議員のみなさんは「外遊」に行って、マジで遊んできてますが、次からは各紛争地域に「外遊」に行くっていうのはどうです? すごく良い勉強になると思うんだけど。

コメント

_ ねこの元くん ― 2014年09月11日 16:50

私はこんな気持ちです。
 人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは、権力を持った人間、権力に媚を売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです。宇宙を平和にするためには、帝国と無益な戦いをつづけるより、まずその種の悪質な寄生虫を駆除することから始めるべきではありませんか(銀河英雄伝説より)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2014/07/02/7377984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。