- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ
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僧は柔和 ― 2016年02月11日 23:42
お経をその内容の法数によって分類した仏典、
『アングッタラ・ニカーヤ(増支部)』に次の事が書かれているそうです。
「僧たちよ、ここに八つの力がある。
それは何か。
泣くことは子供の力である。
叱ることは女性のカである。
武器は盗賊の力である。
統治は王族の力である。
誇りは愚者の力である。
謙譲は聖者のカである。
思索は学者の力である。
柔和さは修行者とバラモンの力である」
それは何か。
泣くことは子供の力である。
叱ることは女性のカである。
武器は盗賊の力である。
統治は王族の力である。
誇りは愚者の力である。
謙譲は聖者のカである。
思索は学者の力である。
柔和さは修行者とバラモンの力である」
修行者、すなわち僧侶は柔和であるべきということらしいです。
「柔和」なかなか難しい。。。
ちなみに、
柔和・・・にゅうわ。性質・態度がやさしくおとなしいこと。
参考文献
中村 元 著、春日野伸昌 編訳、比較思想から見た仏教(新装版)、東方出版(2012)
片山一良、ブッダのことば パーリ仏典入門、大法輪閣(2008)
広辞苑第六版、岩波書店
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