- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

一年の計は元旦にあり2015年01月04日 01:05

 「一年の計は元旦に有り」
  とは言うものの、なかなかじっくりと考える時間がとれないのが悩ましい。
 そもそも、「もう来年の年賀状書いてるの?」って状態がなんとも切ないのですが・・・。


 会社に勤めていた時、後輩の女の子が、
「年賀状に子供の写真を載せてくるのは迷惑ですよね〜〜」
 って、愚痴ってました。母親に「あんたはまだか」みたいなプレッシャーをかけられるからだとのこと。
 そんな彼女も、今や立派な一児の母。
 そしたら、年賀状にちゃっかり子供の写真が載ってたので、思わずコーヒーを噴き出してしまいそうになりました。(笑)

 さてさて、そのような年賀状を見なくても、周りからたっぷりプレッシャーをかけられているので、「今年こそ」と思っているしだいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2015/01/04/7531320/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。