- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

教育2010年02月04日 22:32

 たとえその時、その人にとって苦痛になろうとも、将来必ずその人の為になること。愛情に裏打ちされた厳しさ。それが「教育」だと思う。

 ○ 教育 → 教え育てること。望ましい知識・技能・規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動。(広辞苑第六版)

コメント

_ ひねりなさい ― 2010年02月05日 20:04

はじめまして こんばんは
はじめて読ませていただきました。思慮深いブログですね。
継続してよませていただきます。
ちなみに・・・・今あなた様の7番目のきょうだいと見てます(^▽^笑)
でわ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyousouji.asablo.jp/blog/2010/02/04/4857506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。