- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

タスマニアデビル50年後に絶滅?2010年01月06日 21:59

 SCIENCE誌(The American Association for the Advancement of Science)にタスマニアデビルの腫瘍の話が載っている。デビル顔面腫瘍性疾患という致死性の腫瘍で、この10年間で野生の個体数が約60%減少! 主に咬む行為を介して伝播するそうだが、この腫瘍細胞の遺伝子解析による結果、診断や治療法に有効な知見が得られたとのこと。
 恐ろしいのは、元々別の宿主だったモノが、タスマニアデビルを宿主とするモノに変化したこと。それまで他人事だったモノが、いつ何時襲いかかってくるか分かりません。宿主であるタスマニアデビルが絶滅しちゃったら、このモノ(ウイルスかな?)も絶滅しちゃうので、その前に突然変異でヒトに感染するようになるかも??? そういえば、ウイルスが原因の子宮頸癌の予防ワクチンが承認された。人類が癌を克服する日は来るのか、それとも・・・
 しかし、生命とはなんて不安定なんでしょうね。遠い未来から見るとヒト(ホモ サピエンス)の繁栄なんて、ほんの一瞬の煌めき(それとも汚点か。。。)でしかないかもしれませんよ。