- ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶ水泡(うたかた)は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。-『方丈記』より
 関東にある企業の研究所に勤めた後、山口にある実家のお寺に僧侶として戻ってきた筆者のブログ

デザイン変更しましたよ!2010年01月17日 22:01

 忙しさも一山超えたので、デザインを変更しました!  ガラっと変わってキュートに(笑)。

 アサブロは背景やフォントの大きさ、ギミック等が設定されている「デザイン」を選べるようになっていて種類も豊富。この「デザイン」は最初検討したんだけど、デフォルトは、今、記事のタイトルが表示されているところに日付が大きく表示されて、その下にそれより小さい記事のタイトルというスタイルで、「ちょっとな~」と思ってやめました。
 しかし、スタイルシートを編集することで結構自由になることがわかったので、挑戦してみました!

 スタイルシートとはウェブページのデザインが記述されているもので、いろいろ細かく指定できて便利というものだけど、私は基本が全くわかってなく大変でした。試行錯誤で・・・(ちょっと変えては表示してみて確認し、また変更の繰り返し・・・)
 で、なんとか今の形に落ち着きました。方丈記の引用部分も、背景がなく殺風景だったので、ブログ名の背景をひっぱってきたりして。
 しかし、スタイルシートは閲覧ソフトで解釈が微妙に違うということらしく、実際メインに使ってるMacのSafariで調整してWindowsのInternet Explorerで見たら、ぐちゃぐちゃでした・・・^^;。IEで見る人の方が多いと思うので修正しましたが、なにせ私は素人なので、実はSafariとIEで見え方がちょっと違ったままです。トホホ・・・

 後は本文の黄色テキストなどを変更しなきゃだけど、日付が変わると困るので、休憩がてら今日の分をUPです。